ブログって楽しいの?ブログの魅力とそのメリットをお伝えします!

ブログ
くま
くま

最近ブログ作る人が増えているけど、どうして?

こんにちは!くまねこ(@kumablo_life)です。

最近ツイッターなんかを見ているとブログを始める人が増えてきているように思えます。単純に情報を発信したいという人もいれば、副業として収益化したいという人もいるかと思います。

でも、「ブログってなんか怪しい」「やってみたいけど難しそう・・・」というネガティブなイメージも持つ人もいます。

そんな人たちのために、こちらの記事ではブログの魅力・メリットについてお伝えできればと思います。

くまねこ
くまねこ

これからブログを始めたいと思ってる人は、ぜひ参考にしてほしいな

1.ブログって何をすればいいの?

そもそもブログとは、正式にはウェブログの略で、日記のように気軽に情報を発信できるWebサイトの一種です。SNSに近いような感覚で書くことができ、かつては有名人や団体などが自分達の活動やライフスタイルを宣伝するのによく使われていました。

もちろん今でもそのようにして使われていますが、最近では個人が収益化の目的で情報を発信したり、企業がホームページのコンテンツの1つとして使用したりしています。

ブログって何をすればいいの?

ブログにはさまざまな使い道がありますが、個人で始める場合は以下の理由で始める場合が多いように思えます。

ブログを運用する目的

収益化目的
趣味目的
思想・信条、活動内容の発信目的

最近では副業をする人が増えてきており、そのため収益化目的でブログを始める人も多いようです。それぞれの目的に応じて、どのようなことをしているのか簡単にご紹介します。

●収益化目的

収益化目的の場合、多くの人が企業の商品・サービスを記事で紹介し、記事を閲覧したユーザーから商品の購入・サービスの利用をしてもらうことで報酬を得ることを目的にブログを開設しています。この仕組みをアフィリエイトと呼びます。

そのほか、商品・サービスの紹介ではなく、多くの人に閲覧してもらえる記事を書き、そこに広告を貼り付けることで広告収入を得るアドセンスという仕組みを利用している人もいます。

↓↓アフィリエイトの仕組みについてはこちら↓↓

●趣味目的

趣味目的の場合、自分の趣味やライフスタイルなどを紹介する記事を書き、SNSに近い感覚で情報を発信するといった利用になります。また、日記感覚で記事を書いて友人やパートナー同士で情報を共有するといった使い方もあるようです。

●思想・信条、活動内容の発信目的

専門家が社会問題や政治に対しての意見を発信したり、研究者が活動のプロセスや研究成果を発表したりすることにもブログは使用されています。ブログはインターネット上に公開されているので、多くの人に情報を発信できるというメリットがあります。

2.ブログの魅力とは?

ブログの魅力をいちばんに挙げるとすると「自由」という点です。

もちろん、他人を中傷したり騙したりするような記事はNGですが、自分でサイトを作成し、自分の世界観を表現することができるとても優れたツールだと思います。

誰かの役に立ちたいと思って書くことがサイト訪問者数に繋がるのも魅力の1つです。

ブログのメリット

ブログは情報を発信するのにとても優れたツールです。しかし、それ以外にもメリットがあります。特に副業という観点から見るとかなりのメリットがあります。

ブログのメリット

時間や場所にとらわれずに作業ができる
ローコストで始められる
失敗してもリスクがない
Webマーケティングの知識が身につく

時間や場所にとらわれず作業できる

ブログはパソコン1台あれば作業することができます。ノートパソコンさえあれば自宅以外でもカフェやコワーキングスペースなどでも作業できます。また、スキマ時間で作業ができるので時間にとらわれず作業することができます。

くまねこ
くまねこ

くまねこは基本仕事の昼休みに外のベンチや会社のカフェで書いているよ!

↓↓ブログにおすすめのノートパソコンをお探しの方はこちら↓↓

ローコストで始められる

基本的にドメインの購入と毎月のサーバー代だけで始められるので、ローコストで始めることができます。新規のドメインは高くても2,000〜3,000円程度で年1回の更新、サーバー代は毎月1,000円前後なので費用はそこまでかかりません。

↓↓サーバーはこちらで詳しく解説しています↓↓

失敗してもリスクがない

基本的にはブログは金銭的にはノーリスクで運用することができます

もちろん、サーバー代やブログを作成するためにPCをローンで購入したなどがあれば、金銭的に出ていくものはありますが、ブログを運用する上で金銭的なリスクというものはありません。

失敗したら、対策を立ててまたやり直しがきくのもブログの大きなメリットです。

Webマーケティングの知識が身に付く

書いた記事をGoogle検索の上位に表示させるにはSEOの知識が必要です。つまり、どうすればブログを多くの人に見てもらえるのか、そのために検索キーワードはどうすればいいのか、人の役に立つ記事を書くにはどうすればいいのか、Webマーケティングの知識が身に付きます。

↓↓SEO対策についてはこちら↓↓

3.ブログは楽しむためのコツ

収益化目的でブログを作成した場合、ブログは資産になります。放っておいても収入が入ってくるようになれば、また新しいブログを立ち上げる人もいます。ブログを収益化させるのにいちばん大切なのはいかにブログを継続させるかということです。

しかし、ブログ自体、楽しくなければ継続させることはできません。つまり、ブログを継続させるコツはブログを楽しむことです。ブログを楽しむポイントを紹介します。

●自分の好きなものを書こう

たとえば、自分の好きなものを他人に話しているときってとても楽しいですよね? ブログも同じで好きな商品をレビューする記事を書くとか自分がお気に入りの観光地を紹介するなど、自分が好きなものをテーマにすると楽しく記事を書けて続けやすいかと思います。

また、好きなものを書いている時のワクワク感という熱量は必ず読む人に伝わります。好きなものを書いている時の方が収益化にもつながりやすいです。

↓↓ブログ記事の書き方はこちら↓↓

●自分の世界観を表そう

ブログに慣れてくると色々とサイトのデザインができるようになります。そういう時は「サイトをこんな風に見せたい」「こういう設計をやってみたい」ということがたくさん出てきます。ただ記事を書いて更新するだけでも楽しめますが、サイトの設計など少し難しいそうなことに挑戦するのもブログを楽しむコツだと思います。

くまねこ
くまねこ

くまねこは自分で描いたイラストをブログに使って楽しんでるよ!

↓↓WordPressでブログを始めたい方はこちら↓↓

まとめ

ブログを始める人は増えてきていますが、まだまだネガティブなイメージがつきまとっているのも事実です。しかし、ブログは副業としても優秀なツールですし、ビジネスとしてもしっかりと成り立っているものです。それ以上にブログは楽しいものだということが、この記事を通じて多くの人に伝わればいいなと思っております。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました