【ブログ初心者向け】アフィリエイトとは何か?【図解でわかりやすく解説】

ブログ
ねこ
ねこ

アフィリエイトを始めたいけどどうすればいいの?

こんにちは!くまねこ(@kumablo_life)です。

ブログを収益化させたいと思っている方、もしくはこれからお小遣い稼ぎでブログを始めたいなんていう方も、アフィリエイトという言葉をよく聞くかと思います。アフィリエイトはブログを収益化させるうえで欠かせないサービスです。

今回はアフィリエイトについてよく知らないというブログ初心者のために詳しく解説していきます。

この記事でわかること

✔︎ アフィリエイトの仕組み
✔︎ アフィリエイトのメリット
✔︎ 登録必須のアフィエイトサービス

くまねこ
くまねこ

アフィリエイトは手軽に始められる副業としても人気だよね!

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは簡単にいうとインターネット広告の1つです。Webサイトの中に広告を出して、その広告の商品・サービスを購入または利用してもらうことで報酬を得るといった仕組みの広告プログラムです。

アフィリエイトを始めるにはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録が必要であり、サイト(メディア)と広告主の提携申請、報酬の支払をASPが仲介してくれます。

それでは次にアフィリエイトの収益化の仕組みを詳しく見ていきましょう!

1.アフィリエイト収益化の仕組み

まずはアフィリエイトは下記の4つの役割によって構成されます。

アフィリエイトを構成する4つの役割

広告主
アフィリエイトサービス(ASP)
メディア(Webサイト)
ユーザー

この4つの役割の関係性を下記で詳しく見ていきましょう。

アフィリエイトの仕組み
これがアフィリエイトの仕組みだ!!

●広告主
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録し、広告を出稿を依頼します。広告主はASPに対して広告費を支払います。

●ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)
正式にはアフィリエイト・サービス・プロバイダと言い、広告主から出稿された広告を掲載するためのメディアを募集します。メディアに掲載された広告から商品の購入、サービスの利用があった場合は規定に応じた報酬を該当のメディアに対して支払います。

●メディア
アフィリエイトサービスに登録し、自身のメディアに広告を掲載します。メディアを訪れたユーザーがコンテンツを閲覧し、広告から商品の購入またはサービスの利用があった場合、アフィリエイトサービスからメディアの管理者に対して報酬が支払われます。

●ユーザー
メディアを閲覧したユーザーが掲載されている広告から商品を購入またはサービスを利用することで、その利益がアフィリエイトサービスを通じてメディアに還元される仕組みになっています。

① アフィリエイトの方式

アフィリエイトでは広告によって主に3つの方式で報酬が支払われます。それぞれの方式について詳しく見ていきましょう。

成果報酬型

成果報酬型は指定の条件を達成した場合に報酬が支払われる広告のことです。多くの場合は、広告を閲覧したユーザーがバナーやリンクから指定のWebページへ移動して、商品の購入やサービスの利用を行った場合に報酬が発生する方式となっています。商品の購入やサービス利用が条件のため、ハードルは高いですが報酬が高いのも特徴です。

クリック型

クリック型は文字通り広告バナーやリンクのクリックに応じて報酬が支払われる方式のことです。基本的には条件として「1クリック〇円」と決められており、バナーやリンククリック後の商品購入・サービス利用に関係なく報酬が支払われます。報酬は1クリック数円程度とさほど高くはありませんが、ハードルが低く、アフィリエイト初心者でも導入しやすいのが特徴です。

インプレッション型

インプレッション型とは広告バナーがWebサイトに表示されることで報酬が発生する方式のことです。アフィリエイトの方式の中で最もハードルは低く見えますが、「広告の表示回数1000回に対して〇円」というように、Webサイトの訪問者数が多くないと収益につながりづらいので実際にはハードルは高いと言えます。

② アフィリエイトサービス(ASP)の種類

続いてアフィリエイトサービスの種類を見ていきましょう。アフィリエイトサービスの種類は下記の2種類に分かれます。

オープン型ASP

オープン型ASPとは、基本的には誰でも申請して登録できるアフィリエイトサービスのことです。アフィリエイトを始める場合、ほとんどの人がオープン型ASPに登録します。

クローズド型ASP

クローズド型ASPとは基本的にスカウトされることで提携できるアフィリエイトサービスのことです。一定の評価を得ているアフィリエイターや特定の商材や情報を発信しているサイトなどがスカウトされる傾向にあります。クローズド型ASPからのスカウトを狙って運用してみるのもいいかもしれませんね。

2.アフィリエイトのメリット

アフィリエイトは今、手軽に始められる副業としてとても人気です。しかし、理由はそれだけではありません。アフィリエイトには大きなメリットがあります。なぜ、今アフィリエイトなのか、アフィリエイトのメリットについて解説していきます。

① 金額的リスクが少ない

アフィリエイトを始めるに当たって必要なものは自分自身のWebサイトです。Webサイトの運営にはサーバー代とドメイン料がかかりますが、月額2,000円弱程度で抑えられます。少額で始められるのがアフィリエイトの魅力です。

また、SNSの運用だけでもアフィリエイトは使えるので、その場合は無料で使えるというのも大きなメリットの1つです。

② 初心者でも簡単に始められる

アフィリエイトはあまり専門的な知識は必要とすることなく始めることができます。サーバーとドメインを契約すればすぐに始めることができます。

また、アフィリエイトサービス自体も登録は無料なので、簡単に始めることができます。

③ スキマ時間を活用できる

アフィリエイトは自分自身のWebサイトを使用して行うものなので、自分が暇な時間に行うことができます。自分のペースで行うことができるので、気軽にネットビジネスを楽しめます。

3.必ず登録しておきたいアフィリエイトサービス

アフィリエイトサービス(ASP)はたくさんあります。慣れてくると商材によって使い分けをおこなったりしますが、「最初のうちはここだけは登録しておくべき!」というおすすめのアフィリエイトサービスをご紹介します。

A8アイコン

A8.net(エーハチ・ネット)
11年連続利用者満足度No.1のアフィリエイトサービスです。21年間の運用実績があり、広告主数、登録メディア数が日本最大級の老舗です。とりあえずWebサイトを開設したら、迷わずA8.netを登録しておきましょう。

もしもアイコン

もしもアフィリエイト
W報酬制度やかんたんリンクなどアフィリエイターを支援するサービスや情報が整備されており、絶対に登録しておいた方がいいアフィリエイトサービスです。有名なブロガーさんも認定パートナーとして選ばれており、安心して利用できます。

バリューコマースアイコン

バリューコマース
バリューコマースのおすすめはなんと言っても、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトが利用できるところです。Yahoo!ショッピングはバリューコマースだけなので、登録しておけば選択肢の幅が広がります。こちらもぜひ登録しておきましょう。

くまねこ
くまねこ

ASPをいっぱい登録しても管理が面倒なだけだから、まずはこの3つだけ登録しておけば問題なくアフィリエイトを始められるよ!

まとめ

今回はブログやメディアを収益化させるためのアフィリエイトについての解説でした。アフィリエイトは本当に気軽に始められる副業なので、気になっている方はこの気に始めてみることをオススメします。

それでは今回の記事のまとめです。

●アフィリエイトは気軽に始めることができる副業
●アフィリエイトは金額的リスクが少ない
●代表的なアフィリエイトサービスには必ず登録しておく

ぜひ、皆さんのこれからのブログライフの参考にしてみてください。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました